high land church
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

福井からタフエリートのK氏来店


タフエリートの企画、販売をしているK氏が地元福井から常滑までやって来てくれました。

電話では、何時間話したか分からないくらい話した間柄なのですが、会うのは初めてでした。

が、旧知の仲という感じで緊張することもなく過ごせましたね。とてもジェントルな方です。

K氏の本業はある食物の生産をしているのですが、以前送って頂いた時に、それをフライパンで焼き、食した時にその食物のイ

メージが、がらりと変わるくらいおいしく、驚きがありました。

ほんとにうまいんです。


昼は常滑にあるハワイアンなお店で遅めのランチ。

昼間からビールを飲み、二人の共通項であるハワイ、アメリカ、子供の話などで盛り上がる。

K氏、夕方には浜松へ移動だったので、少し慌ただしかったですが、

またゆっくり飲みたいですね...




左がタフエリート企画販売のK氏、右が制作者の僕。

ヘアースタイルと(笑)あごひげが似てます。

あと色々な共通項が発覚していった、K氏と僕。

宇宙はすべて繋がってます。

未来はそれぞれ個人が創造していくものだと思う。



TOUGH ELITE(タフエリート)というブランド名で、受注生産を行います。

販売についてのお問い合わせはこちらまでお願いします。→TOUGH ELITE(ameblo)

                           TOUGH ELITE(FACEBOOK)
21:50 | comments(0) | trackbacks(0)

MA-1を解体して、テーラードジャケットを作っている人がいた。

 
前々回のブログで、JUNYA WATANABEの商品でMA−1を解体し、テーラードジ

ャケットに、再構築しているものを紹介したのですが、なんと、個人で作っている人がいまし

た!

広島の方(lonelychappmanさん)、お店をやっているのかな。

独学で服を作っているとのこと、

センスも遊び心もあり、見ていると血がざわめき立つような感動があります。

常滑のKさんより、メールで教えていただきました。

デニムも頻繁に使われているので、嬉しくなってしまいます。

広島はカイハラというデニムを作っている会社があるので、そこのを使っているのかな。

うーんこの人いいなあ。

すごい努力してやっているんだろうなあと言うのが伝わってきます。

いやあ凄い、頑張んなきゃ。


服の作家仲間であり、近所に住んでる50代?くらいの女性がいるのですが、なんと6月末〜

7月までパリに行っていたとのこと、知らなかった。

陶芸のイベントがあり、そのお手伝いでいっていたそうです(陶芸家の友達が多いからか

な)。

パリの余韻にいまだ浸っていて、私の前世はパリと関係があるとか言ってました(はりこさん

も同じこと言ってたな)。

でもパリに初めて行ったそうですが...

8年くらい前に、常滑の焼き物散歩道で、露店をやったらどうかと、提案をしてくれた人でも

あり、妙なシンクロを感じてしまいます。

毎年くらい行きたくなったと言ってるので、このひともパリ病ですな。

苗字もフランスっぽいし。

パリの魅力は何なんだろう?。

自由さ、かな...


特定秘密保護法案、強行採決されましたね。

即、戦争に直結する法案であり、とてもやな感じを受けます。

アメリカとの連携がそれほど大事なんだろうか。

前回の参院選で緑の党から出馬した、三宅洋平の選挙演説をYoutubeで見ていたら、最後の方

で、憲法九条を、自分のコメントを交え、朗読していたのですが、そこ聞いている時に、なん

か座ってられずに、思わず立ち上がってしまいました。

憲法九条とは、こんなに美しかったのか、一つの国の憲法と言うよりも、宇宙の法則と言って

もいいくらいな、美しさがあります。キラキラしています。

戦後アメリカ(GHQ)から押しつけられたものではなく、日本人が多大な犠牲を払って得た、

とんでもない宝石だと思います。

三宅洋平氏は特定秘密保護法案のことについて語っている時に、いざ捕まったらどうなるのか

と、弁護士の人に聞いていたのですが、やはり先の先まで考えてるなあと思った。

普通はそこまで想像しないですからね。

いざ捕まったらどうするか、を考えることにより、不必要な恐怖や緊張がなくなり、笑いも生

じてくる。

笑いとは、気持ちをニュートラルに常にリセットする感覚なので、とても重要かなと思いま

す。

どんな時代になっても、想像力の翼は果てしなく...と、思っています。















12:28 | comments(0) | trackbacks(0)

MY FAVORITE JEANS TAYLOR

 
今日は栄のラシックに行ってから、愛知県一宮市にある、夫婦で運営されているジーンズメーカー(テ

ーラー)大江洋服店へ行ってきました。

2007年12月に名古屋で開催されたマンモスフリーマーケットに出店されたときに、オリジナルのジー

ンズを買いました。

生地、糸、型、ミシン...超こだわりまくってジーンズ作りをしています。

アトリエには、古いミシンがズラーっと並んでいます。

その中の一つ、ユニオンスペシャルの巻縫いミシン(ジーンズのバックヨークや尻ぐりを縫う時に使うミ

シン)を使わせてもらい(ありがとうございます!)試し縫いをしてみました。

ラッパと呼ばれる、金具にデニムの端を左右からそれぞれ巻き込むようにセットし、ペダルを踏み込ん

で縫っていきます。

そうすると自然に生地と生地が巻かれ、縫っていくことが出来ます。

自分でコントロールして、縫うことが出来たというよりも、自然(偶然)に縫えたという感覚でした。





ミシンを抱え込むようにして、縫っていきます。

他にも、古くて素敵なミシンがたくさんありました。

古いものは、見た目もカッコいいものが多いように思います(なんでだろ?)。




自分で縫った、デニムです。

ちゃんと巻かれてます。

おみやげとして、貰いました。

ありがとう。


大江さんと色々話をすることが出来ました。

おじいさんがテーラーだったという繋がりもあります。

パリの展示会の前に会えてよかったです。

また遊びにいきますね。

よろしくお願いします。

21:58 | comments(0) | trackbacks(0)

MY GRANDFATHER NAKAZAWA

 
僕の母方のテーラーだった祖父の写真です。

ナカナカにオトコマエだった祖父。

テーラー修業時代の浅草での写真だろうか。

祖母、おじさん(長男)、おばさん(長女)。




1939年6月1日




1958年7月 自宅ニテ


ミシン、アイロン、

将棋の駒のでかいのみたいなものは、アイロン台だろうか。

胸がキュンとします。

テーラーの遺伝子は孫である僕に、確実に引き継がれています。

行けるところまで行かないと、

ある種の義務感として。



常滑クラフトフェスタ、無事終了しました。

今日は喋りすぎて疲れました。

久し振りの方にもたくさん会うことが出来ました。

また次回に、その模様アップします。

ありがとうございました!


22:40 | comments(0) | trackbacks(0)

深海の太陽

 
10日の日曜日に、真っ赤なフィアットパンダに乗って、京都からI.S.D.A(アイエスディーエ

ー)というブランドのレザー&シルバーの作家と、その友人が遊びに来てくれました。

手間暇をかけて作られた、バケッタ製法の革を使い、サイフ、ベルト、小物、カバンなどをオ

リジナルで作られているという。

シルバー製品も作られていて、ベルトのバックルなど、とても雰囲気のあるものを作られてい

ます。

古いハーレーに乗っていたとのことで、その話も面白かったです。

1940年代のナックルヘッドを、ショベルヘッドのエンジンに移し替え、乗っていたとのこと

です。

昔のハーレーはクラッチ、ギアチェンジ、アクセル、ブレーキなどの操作が複雑で、忙しいと

のこと。

いやあ、想像するだけでも、楽しそうですね。

ただ、乗ってるだけで、楽しいバイクっていいなあ。

スピードなんて出さなくたっていいんです。

フィアットパンダもかわゆさと、かっこよさがあり、よかったです。

友人の方から、ジーンズのオーダーも頂きました。

ありがとうございます。

I.S.D.A.というのはイタリア語で、深海の太陽という意味だそう。

ホームページに、そう書いてありました。

名前の由来とか聞けばよかった。

詩的な名前のブランドっていいですね。

京都にも、フラッと遊びに行っちゃおう。





00:06 | comments(0) | trackbacks(0)

ネオ・テーラー

自分で勝手にネオ・テーラーと呼んでいる人たちがいる。

オーダーメイドで、服やかばん、帽子、財布などの小物などを作っている人達だ。

みなそれぞれに、熱い気持ちをもって、お仕事をされている。

何故か独学でやっている人が多い(僕もそう)。

昨日は名古屋の南区で婦人服・子供服の仕立てをやっている、ハリコクチュールさんに遊びに行っ 

た。

ショップと工房が一体になった店内は、とても洗練されていて、仕事がしやすそうでした。

次の予定があったので、あまり長く話しをすることができなかったけど、とてもやる気がでました。

頑張らねばと、真剣に思いました。



ミシンアディクト・ザ・ロマン HARPさんで、開催中です。

こちらも、よろしくお願いします。




09:30 | comments(0) | trackbacks(0)

acolle(アコレ)

 
 ボクの相方がブログを始めました。

  よろしくお願いします。

 
10:51 | comments(0) | trackbacks(0)
1